SSブログ

ふるさと納税!さとふるが簡単!

ふるさと納税 仕組み [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税って、確定申告が絡んでくるから、ややこしそうですが、
その仕組み自体はすごく簡単。

①地方自治体に寄付を行う。
②ふるさと納税先の自治体から返礼品が届く。
③寄付を証明する受領書(寄附金受領証明書)が送付されてくる。
④確定申告の手続きをすると所得税の還付や個人住民税の控除が受けられる。

たったこれだけです。
面倒なのは④の確定申告ですね。

その面倒な確定申告をなくすのがワンストップ特例制度ですが、
その場合は、上記の①の時に、
ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)と、
マイナンバー提供に必要な本人確認書類を寄付先の自治体に郵送すると
④をしなくてもよくなるんですって。

確定申告よりはましですよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。